日曜日の夜、倉敷美観地区で営業しているお店が限られ、
空いているお店は大盛況で予約しないとなかなかタイミングが合わない・・・。

そんな中さまよっていると、気になるお店を発見しました!!

IMG_8891

『食堂』の文字が照らされた矢印の先には細い抜け道のような道。

IMG_8890

柱に、ひっそりと『常衛門食堂』の文字が記されていました。

IMG_8889

奥へと進んでいくと、古民家風の建物を発見!!
あたたかい光が灯っていて雰囲気がとてもいいです。

FullSizeRender

日曜日の夜なので、もちろん賑わっていました。
カウンター席もあります。

FullSizeRender

ちなみに、こちらが入り口からの眺め。
ライトアップされた木々が料亭にでも来たかのような
贅沢な雰囲気を作り出してくれています。


IMG_8973

そして、私たちは2階へと案内されました。
2階は畳のお部屋になっていて大きな窓が開放的です。


IMG_8884

メニュー表は無いようで、こちらの黒板を見てオーダーするようでした。

店員さんにおすすめを尋ねると
『チキン南蛮』が店員さんの好みのようでそちらを注文することに。

FullSizeRender

まずは、「ししとうのおひたし」がお通しで出てきました。
味付けは控えめで、ししとうのピリッとする感じが引き立ちます。

FullSizeRender

『だし巻き玉子』
(300円)


フワッフワでプルンプルンのだし巻き玉子。
切り分けられていないので、シェアするのは少し難しいですが
お箸でわける分、玉子のふわっとした食感を楽しむことができます

ジュワッお出汁が染み込んだだし巻き玉子。
とっても美味しいです。

FullSizeRender

こちらが、店員さんの推し!
『チキン南蛮』
(800円)


こんがりと揚げられていますが、中はジューシー。
タルタルがもう少しかかっていると個人的に嬉しいかな?
(好みの問題)

チキン南蛮の甘酢ダレの酸味は強くなく、シンプルな味付け。
どちらかというと唐揚げにも近い印象です。

鶏肉のジューシーさこんがりの揚げ具合が美味しいポイントかな♪

FullSizeRender

『餃子』
(500円)

小皿に溢れて入ってやってきたこちらの餃子。

7つ入りで500円は少しお高い気もします。
小皿にギュウギュウだったこともあり餃子同士がくっついて
とりわけるのが至難の業・・・・。


そして、餃子のタレがエスニック風な味わいで酸味が強めです。
あまり無いタレの味だったので最初「!?」となりました。
好みは分かれそうですが、エスニック風な味付けの餃子は新鮮!

FullSizeRender

『ポテトサラダ』
(350円)

こんもりと盛られたポテトサラダは粗く潰したじゃがいもで作られていて
ホクホクした食感が残っていますが、よく冷やされているので
さっぱり食べることができて、お酒のつまみにはもってこい!

卵も入っていて「THEポテトサラダ」 という感じで誰からも愛される味付け。
王道な感じがいいですね。


こちらのお店は、お昼のランチも人気のようで
カニクリームコロッケが特に推しのようです!!
昼間に来ても、また違った雰囲気を味わえるので素敵ですね。

倉敷のほっこりする隠れ家的な定食屋さんでした。


ごちそうさまでした。



✎︎____まるごとポイントメモ____
​●入口が分かりにくいのが隠れ家感があっていい
●入口を進むと広がるお庭が綺麗
●古民家風な懐かしい雰囲気の建物
●店内はお庭が見えて開放的
●二階は畳でくつろげる
​●お昼はランチ(定食)もある
​●ご飯が少なめで出てくる(男性は足りない?)
●餃子はちょっとコスパよくないかな?

IMG_8998

倉敷市阿知2-22-2
086-441-0375
 11:00頃~21:00頃
不定休

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
味 ○
コスパ ○
雰囲気◎◎
 接客○
 デート ◎
おひとり様△
 女子会 ◯◎
リピート○