岡山駅西口の、コンベンションセンターの西側に
ひっそりと佇む中華料理屋【楓淋】

駐車場がないのが難点ですが、
安くて美味しいという評判を聞いてやってきました。


IMG_5947

昔ながらの店構え。
こういうお店ってやっぱり味に期待してしまいますよね!

IMG_5948

店内は、そんなに広くなく、テーブル席が二つと
奥の方にはお座敷がありました。

FullSizeRender

パンダがたくさん飾っていあるのが
面白い雰囲気で個人的には好きです(笑)

IMG_5949

メニューは、すべて写真付きなので
とっても選びやすくていいですね!


漢字で書いてあるメニュー名の下に
シンプルな説明書きがあるのも分かりやすい。

IMG_5950

一品料理も多く、全体的に800円前後でいただけるようです。

IMG_5951

  • 酢豚(780円)
  • 肉団子の甘酢あんかけ(780円)
  • 小えびのチリソース煮(980円)
  • 小エビのマヨネーズ和え(980円)
  • 麻婆豆腐(680円)
  • えび玉(780円)

などのメニューがありました。

IMG_5952

↑こちらのメニューは
麺や丼ものなど。
  • あんかけ焼きそば(580円)
  • 揚そば(580円)
  • 肉味噌そば(680円)
  • 中華丼(580円)
  • ヤキメシ(580円)
  • 天津飯(580円)
  • 麻婆丼(580円)
  • ラーメン(580円)
  • チャンポン(580円)
  • 天津麺(580円)
  • 味噌ラーメン(580円)
  • 冷やし中華(750円)

と、一品で満足できそうなメニューが
ほとんど580円とは!!!

驚愕!! 


IMG_5953

スープやドリンクはこんな感じです。

IMG_5954

また、週替わりで『夜定食』も始められたそうで
850円でボリューミーな中華定食を食べる事ができるので
学生さんやサラリーマンの方などにもオススメだとか。


そして、注文して5分ほどして最初に出てきたのがこちら。
 
IMG_5956

青椒牛肉絲
880円


ちなみに、メニューには
(牛肉、ピーマン細切り炒め)と書いてありました。

丁寧に細切りされたピーマンと筍の食感がシャキシャキで
牛肉の旨味が出た油などが全体に絡まって
全体的にバランスのとれた味になっています。

シンプルながらも食感も味も美味しいと思いました。


IMG_5957

『中華丼』
(580円)


トロッとした餡がたっぷりかかった
お野菜もたっぷりの中華丼がやってきました。

大きめのイカや豚肉もしっかり入っています。
見た目の割には濃すぎない味付けで意外とアッサリ食べる事ができます。

しかしながら、とにかく量が多い!
580円で、これだけ野菜がとれるのは嬉しいですね。

IMG_5959

『麻婆丼』
(580円)


こちらも、ボリュームがすごい!
そして、出てくるないなや
(めっちゃ花椒塩の香りがする!)
と、食べる前から感じる本格派の予感。

IMG_5960

お豆腐は大好きな絹ごし豆腐。

お味の方は・・・・

めっちゃ美味しい!!!

他のお店にはあまりないような味付けで
花椒塩のきいたくせになる味です。

麻婆豆腐に、花椒塩は欠かせない!
という相方さんは大絶賛していました(笑)


でも、本当にたっぷりめに入っているので
注文時に「花椒少し控えめ」を頼んでみるのもいいかもしれません。
(できなかったらゴメンナサイ←)


相方さんは、岡山で一番お気に入りの麻婆豆腐になったようです。
何より、安くてこのボリュームはまた来たくなります!

店員さんも、愛想のいい方だったので
また他のメニューも食べに来たいです!


ごちそうさまでした。

 


岡山駅西口のお店


【LECKER】これはうまい♪♪岡山駅西口近くで、話題沸騰中のチーズハットグが食べれちゃう!その名も『レインボーホットドッグ』SNS映えフードをびよ~んしてきました!



【スローカフェ タンポポ】岡山駅西口から徒歩5分!ワンコインで大満足の沖縄料理を楽しめる、身体にもお財布にも優しいカフェ。







✎︎_____まるごとポイントメモ_____
​●メインで食べれる丼物や麺がほぼ580円
●メニューが豊富で説明書きもわかりやすい
●麻婆豆腐がホワジャオたっぷり!
●量も多いのでコスパよし!
​●駐車場なし
●麻婆豆腐のホワジャオがかなりきいているのでご注意を(美味しいけど)


IMG_6076


〒700-0025 
岡山県岡山市北区寿町4−20

086-254-3923

☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚

味◎
 コスパ ◎◎
雰囲気△
 接客〇
 デート △
おひとり様◎
 女子会 △
リピート◎