今日は、岡山駅西口から徒歩5分ほど
奉還町商店街にあるペコちゃんが目印のカフェ
【スローカフェタンポポ】
を、ご紹介いたします。

IMG_4595

レトロな感じがとっても可愛い外観です。

IMG_4596

平日のみの営業のようで、
沖縄メニューをいただけるお店になっています。

それでは、店内にお邪魔してみましょう。

IMG_4610

店内は、温かい雰囲気になっており、
テーブル席とカウンター席があります。

IMG_4606

絵本などもあるので、ゆっくりするのも良さそうですね。

IMG_4599

こちらのカフェは、
「安心・安全な食材」「美味しいもの」をモットーに
玄米食の食事を提供されています。

また、障害を持つ方たちが働かれており、
リカバリー(回復)の場でもあるそうです。


メニューをご紹介いたします。

IMG_4600

ドリンクは、
コーヒー、カフェオーレ、アールグレイ紅茶や、
様々な種類のハーブティー、ラッシー
などがあります。

IMG_4601

お食事メニューの方は、
健康的で、リーズナブルなものばかりになっています。

全て玄米ご飯になっており、
  • 玄米薬膳カレー(700円)
  • 沖縄ソーキそば(550円)
  • タコライス(550円)
  • 玄米薬膳粥(500円)
  • タンポポセット(500円)
  • ナポリタンスパゲッティ(550円)
  • 玄米おむすび(150円)
が、主なランチメニューです。

IMG_4602

ふわふわシフォンケーキも美味しそうですね。

IMG_4603

夏季限定メニューとして
『ざる茶そば』(550円)
もあります。
さっぱりして美味しそうですね。

IMG_4604

しそジュースなんかもあって健康的。
 
IMG_4608

日替わりランチは、650円。
個人的には、冷やし豆乳担々麺気になる。

こちらもリーズナブルでいいですね♪



そして、注文して10分ほどでランチの登場。

FullSizeRender

『タンポポセット』
(500円)


を頼んでみました。

  • ラフテーご飯
  • 味噌汁
  • 和え物3種
と、ボリュームたっぷり!!!

FullSizeRender

ラフテーご飯は
じっくり煮込まれた豚肉が3切れ乗っています。

お箸でも切れる柔らかい豚肉。

トロトロ〜〜で、口の中でほろっと崩れて美味しい。

ご飯が、玄米なので食感をしっかり楽しめます。
玄米は、食物繊維もたっぷりで栄養価も高いので
健康に気をつけている方などには嬉しいですね。

FullSizeRender

こちらは、白菜の和え物。
ごま油が効いていて中華風な感じ。
シャキシャキして美味しいです。

FullSizeRender

こちらは、なすやピーマンなど
旬の野菜が入ったマリネでした。
こちらは、さっぱりして美味しいです。

FullSizeRender

こちらは、きゅうりと鶏肉がピリ辛に和えられています。
冷たいかと思っていたら、意外と温かかったです。
きゅうりも加熱されていたのが珍しいなと思いました。

FullSizeRender

お味噌汁は、白菜がたっぷり入っていて
具だくさんで美味しいです。

お野菜たっぷりのランチなので、
バランスのいい健康的な食事を
リーズナブルに食べることができて満足度が高いですね。


店員さんも、親切な方ばかりで
お茶も無くなるとすぐにつぎに来て下さり
とても居心地のいいお店でした。

今度は、ソーキそばを食べてみたいな♪♪



ごちそうさまでした。






岡山駅付近のお店レポート

岡山カフェレポート




✎︎_____まるごとポイントメモ_____
​●レトロな雰囲気が可愛い
●どれも安価でお財布に優しい
●ほぼワンコインでランチを食べれる
●タピオカドリンクあり
●お野菜たっぷり
●玄米ご飯で、健康的♪♪
●お肉が柔らかくてホロホロでおいしい
●岡山駅付近で沖縄の味を楽しめる
​●土日が閉まっているので注意
●駐車場なし



IMG_4748



〒700-0026 
岡山県岡山市北区奉還町2丁目4−17

086-253-8878

10:30~15:30

定休日
土日




☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚
✱味◎
✱コスパ◎◎
✱雰囲気○
✱清潔感○
✱接客◎
✱デート○
✱女子会○
✱ソロ飯◎
✱リピート◎