今日は、岡山市中区にある
【酒工房 独歩館】にやってきました。

こちらは、2017年にオープンした施設で
宮下酒造のお酒と料理が楽しめる
レストランとショップが併設されています。


FullSizeRender

酒蔵見学もできるそうなので楽しみ〜♪
(要予約)

FullSizeRender

駐車場は、隣に十分ありました。


こちらの綺麗な建物にお邪魔します。

FullSizeRender

入って右手には、お酒などを販売されているショップ。

左手は、レストランになっています。

FullSizeRender

ちょっと記念撮影(笑)


酒蔵見学の方は、ショップの前あたりに集合します。

IMG_3732

撮影OKをいただいたので、
ショップの中を少しご紹介いたします。

FullSizeRender

こちらでは、宮下酒造の
日本酒・ビール・焼酎・リキュール・スピリッツ・ウイスキー
など、様々な種類のお酒を販売されています。

FullSizeRender


「岡山」と表記されているお酒もたくさんあったので、
お土産などにも良さそうですね。

FullSizeRender

試飲もできます♪
岡山ならではの、マスカットや桃の果実酒もあります♪

FullSizeRender

こちらには、瓶ビールがずらり。

FullSizeRender

桃太郎ビールは可愛い(´∀`*)
 
FullSizeRender

お酒だけではなくアイスも販売されています♪


そして、いよいよ酒蔵見学のスタートです♪

FullSizeRender

この日は、休日ということもあり
参加者の方も、10人ほどいました。

IMG_3615


まず案内していただいたのは、
ビールを製造されている工場です。

中に入った瞬間
酵母の匂いがすごくてびっくりしましたΣ(゚д゚;)

IMG_3614

スタッフの方が丁寧に説明をしてくださいます。


つづいて、建物を移動して
ウイスキーの工場へ。

IMG_3770

こちらは、ここに居るだけで酔いそうなほど
お酒の匂いがしました( °_° )!!!!

お子さん、大丈夫なのかな!?
とちょっと思いました( °_° )

FullSizeRender

ここで1日働いたら酔うのでは、、?
と思いながら話を聞いていました←



つづいて、貯蔵庫。

IMG_3618

意外と貯蔵庫も小さめ。
日本酒の見学は今の時期やっていないそうで
冬には、日本酒の見学もできるそうです。


見学は30分程で終わりました。

IMG_3771


その後は、レストランにお邪魔しました。


FullSizeRender

窓一面に緑が広がるお洒落な空間です。

FullSizeRender

もちろん、ビールスタンドもあります♪♪


IMG_3624

こちらのレストランのパフェは
『フルーツパフェの街おかやま』の
のぼりがたっているパフェで
季節の岡山のフルーツが入っています。



ランチタイムは残念ながら終わっていたのですが、
おつまみなどのメニューは食べることができます。


IMG_3625


もちろん、お酒もここで作られたものをいただけます。

IMG_3626

一番人気なのは、こちらの
『ピルスナー』
(600円)だそうです。

FullSizeRender

生きた酵母の入っているホップ香と
苦味の効いた淡色ビール。

IMG_3627

飲み比べセットや、抹茶のビール。

季節ビールとして
  • ウナギに合うビール(600円)
  • 牡蠣に合うビール(600円)
  • ホワイトチョコレート独歩(700円)
  • チョコレート独歩(700円)
などなど、気になるビールが勢揃い。

IMG_3628

そのほかにも、本格焼酎や

IMG_3629

スピリッツ&リキュールなども。




そして、こちらがお目当てのパフェ。

FullSizeRender

『酒星之かがやき和風パフェ』
(900円)

FullSizeRender

果物が沢山乗っていて、
独歩のグラスに入って映えを狙えます。

FullSizeRender

後ろから見ると、
めろんやお団子が美味しそう。



どんな味なのかな??
いただきまーーーーす!!

IMG_3736

フルーツは、
めろん、すいか、びわ、パイナップル、いちじく、オレンジ
が乗っていて
1番上には、ほうじ茶アイスです。

美味しい〜♪♪


パフェは季節によって
内容が変わってくるようです。

FullSizeRender

お団子は、中にみたらしが入っていて
もちもちで美味しい!!!


ですが、1番最後は
酒麹(?)みないなゾーンで
ちょっと独特の味と食感がしました(;´Д`)

甘酒のような味??
私は甘酒は好きだけど、
ちょっと食べにくくて残しちゃいました(;_;)


甘酒苦手な相方さんは食べれず

「コーンフレークだったらよかったね(>人<;)」

と言っていました。

たしかに。



まぁでも酒蔵やさんのパフェだからね(;´Д`)笑




何はともあれ、素敵な雰囲気で
お酒のことも勉強出来て楽しかったです♪♪


皆さんも、是非酒蔵見学&パフェを食べに
行ってみてください(*^^*)


酒蔵見学はこちらから予約できます♪♪







ごちそうさまでした(*^^*)






中区グルメレポート


キリンビール工場見学レポート@岡山




✎︎_____まるごとポイントメモ_____
​●酒蔵見学は要予約(ランチを食べるなら10:45~の回)
●サクッと見学できる
●パフェが大きくて映える
●レストランの雰囲気がいい
​●工場のお酒の匂いがすごい。
​●全体的にちょっと高級思考かな?


IMG_3777

〒703-8258 
岡山県岡山市中区西川原185−1


086-270-8111

11:30~21:00

定休日 水曜日



☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚
✱味◎
✱コスパ○△
✱雰囲気◎◎
✱清潔感◎◎
✱接客◎
✱デート◎
✱女子会◎
✱ソロ飯△
✱リピート○