紅葉を堪能してきたあとに
こちらのお店が入口にあったのが
どうしても気になりました。

IMG_1863

【総社名物 玉とうふ
玉とうふってなんだろう?


FullSizeRender

湯豆腐セット
1300円

というのがあったので
いいなとおもってお邪魔しました。

FullSizeRender

入口は、こんなかんじでワクワク。

FullSizeRender



IMG_1970

中に入ると長い廊下が玄関を囲む感じです。

畳のお部屋に通されて注文。

働いてる方が少ない
(おそらくこの時は3人)ので、
待つこと30分ほど、、、
(結構待ったイメージ)

これも、精進精進。。。




FullSizeRender

こちらが、湯豆腐セット。

FullSizeRender

精進料理ですが意外と
1品1品が味付けしっかりめ!!!

白菜と厚揚げの浸しは
冷たくて、ダシの味がおいしかったです。

きんぴらは、結構お野菜固め。
歯ごたえがある感じで、それがよかったです。

おいもも、甘くておいしかった!



FullSizeRender

メインの湯豆腐は、
結構たくさんはいっていました!

おいしかったけど
玉とうふってどういう意味なんだろう??

と謎につつまれました。

普通の美味しいお豆腐、、、。



調べてみると、

豆乳ににがりを加えて、
型に入れる直前の上澄み部分を取っているお豆腐で
ミネラルが多いので、濃厚で柔らかいみたいです。


なるほど、言われてみれば
って感じでした。



抹茶ぜんざい
650円
も、いただきました。


FullSizeRender

中に栗がはいっています!

お抹茶の塩気がきいていて
甘さを引き立たせてくれています。

白玉も、もちもちやわやわで
とてもおいしくいただけました。

小豆もたっぷり♪♪



ただ味が少し濃いめに感じたので
半分ぐらいで苦しくなってきた、、、

外の自然を眺めながら
こちらをいただくのは
オススメだと思いました。




みなさんも、ほっとひと息
つかれてみてはいかがですか??



ごちそうさまでした。